ホームホワイトニング

診療
時間
月火水金 9:30〜13:00/15:00〜19:00
土 9:30〜13:00/14:30〜17:30 *木日祝 休診
診療
時間
月火水金 9:30〜13:00/15:00〜19:00
土 9:30〜13:00/14:30〜17:30 *木日祝 休診

東京都昭島市の拝島駅徒歩10分の歯医者「みまや歯科クリニック」です。

みまや歯科クリニック

みまや歯科クリニック

ホームホワイトニング

みまや歯科クリニック ホームホワイトニング

歯科先進国に比べ、歯に対する意識が数十年遅れているといわれる日本でも、ようやく歯を白くするホワイトニングに関心を持つ人が増えてきました。

歌手やタレント、モデルの歯が美しいのは、ホワイトニングをしているから。
接客業や営業職の人たちの間でも、見た目をよくするため、ホワイトニングをする人が増えています。

中でも一般の人に人気なのが、比較的費用が安く、始めやすいホームホワイトニングでしょう。

ホームホワイトニングの方法やメリット・デメリットについて、丁寧に説明しますので、ぜひ、検討してみてください。

ホームホワイトニングとは

ホームホワイトニングとは、自宅で自分で行うホワイトニングのことをいいます。

自分でやるといっても、すべて自分でやるのではなく、歯科クリニックで自分に合ったマウスピースを作成してもらい、専用の薬剤を購入します。
あとは、それらを自宅に持ち帰り、マウスピースに薬剤を入れて、毎日数時間装着するだけです。

薬剤には漂白作用があり、早ければ2週間くらいで歯の汚れを落とし白くしてくれます。

歯科クリニックなどに通う必要がないので、自分の都合に合わせて始められるのがメリットです。

ちなみに、クリニックに通って漂白までやってもらうホワイトニングを、オフィスホワイトニングといいます。

オフィスとホームを併用するデュアルホワイトニングというものもあります。

みまや歯科クリニック ホームホワイトニングとは

オフィスホワイトニングで好印象な白い歯に!!

みまや歯科クリニックでは、ホワイトニングにも対応しています。
昭島で歯が黄ばんでいて歯を白くしたい方は、お気軽にご相談ください。

ホームホワイトニングのメリット

ホームホワイトニングのデメリット

  • 効果が出るまで時間がかかる

    ホームホワイトニングは薬液の濃度が低いので、パーティーや結婚式などに間に合わせたいという方には、あまり向いていません。

    時間をかける余裕があるという場合が別ですが、期限が決まっていて確実に白くしたいという場合は、ホームホワイトニングよりオフィスホワイトニングを選んだほうがよいでしょう。

  • マウスピースが苦手な方はNG

    ホームホワイトニングでは、薬剤を入れたマウスピースを2時間程装着します。
    マウスピースを入れている間は、うまく発音できず、喋りづらくなるという方もいます。

    マウスピースが苦手で、長時間の装着には耐えられないという方にはオフィスホワイトニングをおすすめします。

  • ホワイトニング後は食事制限がある!

    ホワイトニング後の歯は着色しやすい状態になっているので、色がつきやすい食べ物はできるだけ避けてください。
    カレー、チョコレート、ぶどう、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、赤ワインなど、色の濃い食べ物やポリフェノールを多く含む食品は24時間から48時間避けたほうがよいでしょう。 もちろん、たばこもヤニが着色原因になるので、控えてください。

ホームホワイトニング施術の流れ

1.まずはカウンセリングから
  • 自分の希望の白さや種類、料金などについて相談し、最適なホワイトニングを選んでもらいましょう。 ホワイトニングを専門としている歯科クリニックには、ホワイトニングコーディネーター(美容診療学会認定のホワイトニングについての知識・技術が一定以上ある歯科衛生士)が在籍しているので詳しく相談することが可能です。 質の高いホワイトニングを希望されている方は、コーディネーターが在籍しているかどうか、事前に確認してみてもいいでしょう。
2.歯の撮影・型取り
  • 口や歯の写真を撮影し、ホワイトニングシェードガイドで、ホワイトニング前の歯の色を測定した後、歯の型取りをします。 そして、型に合わせてマウスピースを製作するのですが、世界に一つだけの自分専用のマウスピースはうれしいものです。 高熱や衝撃に弱く、形が歪んでしまう恐れがあるのでマウスピースはケースにしっかり保管しましょう。
3.ホワイトニング開始
  • ホワイトニングをした後、マウスピースは必ず水で洗います。口に入れるものですから、衛生的に保ちましょう。 清潔にしておかなければ、マウスピース内に細菌が繁殖し、マウスピースが臭くなってしまう場合もあります。毎日のお手入れはしっかりと。
4.2~4週間後、白さを実感
  • 2~4週間後、クリニックで歯の白さのチェックとクリーニングを行います。定期的にメンテナンスをすれば、白さは長持ちします。マウスピースをしている間の過ごし方は自由なので、自宅でテレビを見ながらでも、歯を白くすることができます。
5.ホームホワイトニングが適さない方
  • 被せものや詰め物の歯がある
    残念ながら、ホワイトニングで白くできるのは、天然の歯の表面のみです。ホワイトニングによって天然歯を白くしても、被せものや詰め物の色の差が大きいと、かえって不自然になってしまいます。
  • 神経のない歯がある
    天然歯でも、神経が死んでしまい黒ずんだ歯はホワイトニングをしても白くはなりません。この場合は、歯を削ってセラミックなどの白いかぶせ物を装着することで、歯を白く見せます。
6.まとめ
  • ホームホワイトニングは継続をすればするほど、オフィスホワイトニングと遜色のない効果が得られます。 ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングを行った後のケアとしてもおすすめなので、オフィスホワイトニングをしている方も、その後の白さを維持するためにホームホワイトニングを取り入れてみてはいかがでしょう。
みまや歯科クリニック ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、成果を急がずゆっくり続けることが大切。ぜひ、あなたも白く美しく、健康的な歯を手に入れてください。

ホームホワイトニングは継続をすればするほど、オフィスホワイトニングと遜色のない効果が得られます。

ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングを行った後のケアとしてもおすすめなので、オフィスホワイトニングをしている方も、その後の白さを維持するためにホームホワイトニングを取り入れてみてはいかがでしょう。

ホームホワイトニングは、成果を急がずゆっくり続けることが大切。

ぜひ、あなたも白く美しく、健康的な歯を手に入れてください。